Badlandsを貸すまでの命
メイン
3 Badlands
2 Scrubland
1 Bayou
1 沼
3 血染めのぬかるみ
3 湿地の干潟
3 汚染された三角州
3 不毛の大地
1 知られざる楽園
4 死儀礼のシャーマン
4 恐血鬼
4 若き紅蓮術士
3 ゴブリンの熟練煽動者
4 陰謀団式療法
3 思考囲い
1 発掘
4 信仰なきものあさり
3 稲妻
4 小悪疫
4 未練ある魂
2 ゴブリンの砲撃
サイド
2 損耗+摩耗
2 封じ込める僧侶
2 強迫
1 仕組まれた疫病
1 非業の死
2 汚染
2 盲信的迫害
1 無のロッド
1 真髄の針
1 梅澤の十手
死儀礼と小悪疫はシナジーなのか
アンチシナジーなのかいつも謎。
土地のバランスをかなり欲張ってる。
不毛の大地2にしてアーボーグかなあ。
あとはフェッチを8にするとか。
奇跡対策を思い付かなかったから
とりあえず汚染を投入。
本当は石鍛冶2の枠がほしい。
発掘はちょっとしたお洒落にしか見えないけど
このカード相当スペック高いよね。
小悪疫で自分のマナ減ってもラブルが出る。
メイン
3 Badlands
2 Scrubland
1 Bayou
1 沼
3 血染めのぬかるみ
3 湿地の干潟
3 汚染された三角州
3 不毛の大地
1 知られざる楽園
4 死儀礼のシャーマン
4 恐血鬼
4 若き紅蓮術士
3 ゴブリンの熟練煽動者
4 陰謀団式療法
3 思考囲い
1 発掘
4 信仰なきものあさり
3 稲妻
4 小悪疫
4 未練ある魂
2 ゴブリンの砲撃
サイド
2 損耗+摩耗
2 封じ込める僧侶
2 強迫
1 仕組まれた疫病
1 非業の死
2 汚染
2 盲信的迫害
1 無のロッド
1 真髄の針
1 梅澤の十手
死儀礼と小悪疫はシナジーなのか
アンチシナジーなのかいつも謎。
土地のバランスをかなり欲張ってる。
不毛の大地2にしてアーボーグかなあ。
あとはフェッチを8にするとか。
奇跡対策を思い付かなかったから
とりあえず汚染を投入。
本当は石鍛冶2の枠がほしい。
発掘はちょっとしたお洒落にしか見えないけど
このカード相当スペック高いよね。
小悪疫で自分のマナ減ってもラブルが出る。
キューブドラフトまとめ
2014年7月17日 MtGコモン枠10枚、アンコモン枠4枚、レア枠1枚で1パック15枚
コモンはプールに4ずつ、アンコモンは2ずつ、レアは1ずつ
土地は4ドラを見据えてフェッチ各1ずつ10枚を支給
デュアランは種類別で3枚まで支給
基本地形はいつもどおりだけど荷物の関係上20枚ずつぐらい
白→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161537223740/
青→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161719142405/
黒→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161734107117/
赤→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161903017185/
緑→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161914317521/
多→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162137374701/
無→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162143479402/
土→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162148255600/
あとはスリーブにいれる作業や
コモンはプールに4ずつ、アンコモンは2ずつ、レアは1ずつ
土地は4ドラを見据えてフェッチ各1ずつ10枚を支給
デュアランは種類別で3枚まで支給
基本地形はいつもどおりだけど荷物の関係上20枚ずつぐらい
白→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161537223740/
青→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161719142405/
黒→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161734107117/
赤→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161903017185/
緑→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407161914317521/
多→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162137374701/
無→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162143479402/
土→ http://ikemkn.diarynote.jp/201407162148255600/
あとはスリーブにいれる作業や
手持ちのレガシーパーツでキューブドラフトしようメモ
2014年6月27日 MtG コメント (4)まずは白を30枚考えてみよう
剣を鍬に
流刑への道
議会の採決
神の怒り
終末
天使への願い
忘却の輪
静寂の守り手、リンヴァーラ
土地税
雨ざらしの旅人
石鍛冶の神秘家
スレイベンの守護者、サリア
エイヴンの思考検閲者
刃の接合者
壌土のライオン
修復の天使
遍歴の騎士、エルズペス
堂々たる撤廃者
刃砦の英雄
ミラディンの十字軍
迷宮の霊魂
安らかなる眠り
闘争の学び手
レオニンの裁き人
コロンドールのマンガラ
パララクスの波
悟りの教示者
謙虚
幽体の行列
未練ある魂
うーん
剣を鍬に
流刑への道
議会の採決
神の怒り
終末
天使への願い
忘却の輪
静寂の守り手、リンヴァーラ
土地税
雨ざらしの旅人
石鍛冶の神秘家
スレイベンの守護者、サリア
エイヴンの思考検閲者
刃の接合者
壌土のライオン
修復の天使
遍歴の騎士、エルズペス
堂々たる撤廃者
刃砦の英雄
ミラディンの十字軍
迷宮の霊魂
安らかなる眠り
闘争の学び手
レオニンの裁き人
コロンドールのマンガラ
パララクスの波
悟りの教示者
謙虚
幽体の行列
未練ある魂
うーん
大渦の放浪者
―土地 40
3 島
6 森
3 山
Taiga
Tropical Island
Volcanic Island
踏み鳴らされた地
繁殖池
蒸気孔
溢れ返る岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
根縛りの岩山
硫黄の滝
内陸の湾港
統率の塔
反射池
魂の洞窟
古えの墳墓
邪神の寺院
ガイアの揺籃の地
高級市場
嘆きの井戸、未練
ケルドの死滅都市
激浪の研究室
―クリーチャー 31
Gollira Shaman
桜族の長老
水蓮のコブラ
粗石の魔道士
ウッドエルフ
彼方地のエルフ
ヤヴィマヤのドライアド
ヤヴィマヤの古老
永遠の証人
激情の共感者
迷える探求者、梓
シルヴォクの模造品
エレンドラ谷の大魔導師
造物の学者、ヴェンセール
古術師
ファイレクシアの変形者
鍛冶の神、パーフォロス
枝細工下げの古老
ムルダヤの巫女
隠れしウラブラスク
包囲攻撃の司令官
錯乱した隠遁者
酸のスライム
クルフィックスの預言者
イゼットの時術師
狙い済ましの航海士
エルフの逸脱者
パリンクロン
クローサの大牙獣
女王スズメバチ
ゼンディカーの報復者
―ソーサリー 4
永劫での歩み
歪んだ世界
歯と爪
起源の波
―エンチャント 8
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地
はびこり
大地の知識
目覚めの領域
より良い品物
マナの反射
―アーティファクト 16
Mana Crypt
太陽の指輪
衝動のタリスマン
グルールの印鑑
イゼットの印鑑
シミックの印鑑
連合の秘宝
金粉の水蓮
サファイアの大メダル
ルビーの大メダル
エメラルドの大メダル
アシュノッドの供犠台
ファイレクシアの供犠台
師範の占い独楽
大祖始の遺産
世界のるつぼ
歪んだ世界=打てば大体勝てる
―土地 40
3 島
6 森
3 山
Taiga
Tropical Island
Volcanic Island
踏み鳴らされた地
繁殖池
蒸気孔
溢れ返る岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
根縛りの岩山
硫黄の滝
内陸の湾港
統率の塔
反射池
魂の洞窟
古えの墳墓
邪神の寺院
ガイアの揺籃の地
高級市場
嘆きの井戸、未練
ケルドの死滅都市
激浪の研究室
―クリーチャー 31
Gollira Shaman
桜族の長老
水蓮のコブラ
粗石の魔道士
ウッドエルフ
彼方地のエルフ
ヤヴィマヤのドライアド
ヤヴィマヤの古老
永遠の証人
激情の共感者
迷える探求者、梓
シルヴォクの模造品
エレンドラ谷の大魔導師
造物の学者、ヴェンセール
古術師
ファイレクシアの変形者
鍛冶の神、パーフォロス
枝細工下げの古老
ムルダヤの巫女
隠れしウラブラスク
包囲攻撃の司令官
錯乱した隠遁者
酸のスライム
クルフィックスの預言者
イゼットの時術師
狙い済ましの航海士
エルフの逸脱者
パリンクロン
クローサの大牙獣
女王スズメバチ
ゼンディカーの報復者
―ソーサリー 4
永劫での歩み
歪んだ世界
歯と爪
起源の波
―エンチャント 8
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地
はびこり
大地の知識
目覚めの領域
より良い品物
マナの反射
―アーティファクト 16
Mana Crypt
太陽の指輪
衝動のタリスマン
グルールの印鑑
イゼットの印鑑
シミックの印鑑
連合の秘宝
金粉の水蓮
サファイアの大メダル
ルビーの大メダル
エメラルドの大メダル
アシュノッドの供犠台
ファイレクシアの供犠台
師範の占い独楽
大祖始の遺産
世界のるつぼ
歪んだ世界=打てば大体勝てる
38
2 平地
2 島
2 沼
9 フェッチ
3 デュアル
3 ショック
3 M10イニスト
3 ハイブリッド
2 フィルター
統率の塔
反射池
風変わりな果樹園
雨雲の迷路
涙の川
邪神の寺院
ヴォルラスの要塞
アカデミーの廃墟
ファイレクシアの塔
17
粗石の魔導師
鏡の精体
目覚ましヒバリ
影武者
霊体の先達
熟考漂い
幻影の像
ファイレクシアの変形者
太陽のタイタン
エメリアの盾、イオナ
潮吹きの暴君
ケデレクトのリバイアサン
灰塵の乗り手
騙り者逆嶋
造物の学者ヴェンセール
くぐつ師の徒党
夜陰明神
10
渦巻く知識
納墓
直観
神秘の指導
塵への帰結
サイクロンの裂け目
Mana Drain
否定の契約
青の太陽の頂点
嘘か真か
6
生き埋め
ヨーグモスの意思
Demonic Tutor
神聖なる埋葬
終末
質素な命令
11
動く死体
ネクロマンシー
Dance of the Dead
不死への贈り物
苦花
汚染
沈黙のオーラ
リスティックの研究
盲従
権威の行動
Copy Artifact
16
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
厳かなモノリス
通電式キー
2 タリスマン
3 印鑑
冷鉄の心臓
友なる石
屍気の呪文爆弾
威圧の杖
金粉の水蓮
ミミックの大桶
1
求道者テゼレット
現行の構成晒しマース
解体しちゃうんで誰か使ってくだサーイ
土地とか適当でいいデース
簡単なコンボしか採用してまセーン
2 平地
2 島
2 沼
9 フェッチ
3 デュアル
3 ショック
3 M10イニスト
3 ハイブリッド
2 フィルター
統率の塔
反射池
風変わりな果樹園
雨雲の迷路
涙の川
邪神の寺院
ヴォルラスの要塞
アカデミーの廃墟
ファイレクシアの塔
17
粗石の魔導師
鏡の精体
目覚ましヒバリ
影武者
霊体の先達
熟考漂い
幻影の像
ファイレクシアの変形者
太陽のタイタン
エメリアの盾、イオナ
潮吹きの暴君
ケデレクトのリバイアサン
灰塵の乗り手
騙り者逆嶋
造物の学者ヴェンセール
くぐつ師の徒党
夜陰明神
10
渦巻く知識
納墓
直観
神秘の指導
塵への帰結
サイクロンの裂け目
Mana Drain
否定の契約
青の太陽の頂点
嘘か真か
6
生き埋め
ヨーグモスの意思
Demonic Tutor
神聖なる埋葬
終末
質素な命令
11
動く死体
ネクロマンシー
Dance of the Dead
不死への贈り物
苦花
汚染
沈黙のオーラ
リスティックの研究
盲従
権威の行動
Copy Artifact
16
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
厳かなモノリス
通電式キー
2 タリスマン
3 印鑑
冷鉄の心臓
友なる石
屍気の呪文爆弾
威圧の杖
金粉の水蓮
ミミックの大桶
1
求道者テゼレット
現行の構成晒しマース
解体しちゃうんで誰か使ってくだサーイ
土地とか適当でいいデース
簡単なコンボしか採用してまセーン
忍者が好きそうなカードを結構沢山つめこんだ。
――統率者 1
ネファリアの災い、ジェリーヴァ
――土地 35
島 5
沼 2
山 2
沸騰する小湖
Volcanic Island
湿った墓
血の墓所
蒸気孔
水没した地下墓地
竜髑髏の山頂
硫黄の滝
ダークウォーターの地下墓地
シャドーブラッドの尾根
ディミーアの水路
オルゾフの肉儀場
イゼットの煮沸場
統率の塔
反射池
風変わりな果樹園
崩れゆく死滅都市
涙の川
邪神の寺院
ヴェズーヴァ
ファイレクシアの塔
黄塵地帯
アカデミーの廃墟
ヴォルラスの要塞
激浪の研究室
ボジューカの沼
――クリーチャー 14
粗石の魔道士
奪い取り屋、サーダ、アデール
幻影の像
クローン
ファイレクシアの変形者
造物の学者、ヴェンセール
真面目な身代わり
古術師
イゼットの時術師
くぐつ師の徒党
夜陰明神
エレンドラ谷の大魔導師
研究室の偏執狂
巻物の君、あざみ
――インスタント 13
渦巻く知識
呪文丸め
邪魔
秘儀の否定
神秘の教示者
神秘の指導
荒残
サイクロンの裂け目
喉首狙い
混沌のねじれ
四肢切断
否定の契約
嘘か真か
――ソーサリー 13
意外な授かりもの
囁く狂気
魂の再鍛
時間のねじれ
永劫への歩み
時間の熟達
時間の伸張
露骨な窃盗
袖の下
無限への突入
繰り返すひらめき
苦痛の命令
残酷な根本原理
――エンチャント 5
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
ネクロマンシー
精神力
全知
――アーティファクト 16
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
イゼットの印鑑
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
友なる石
冷鉄の心臓
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
玄武岩のモノリス
金粉の水蓮
ミミックの大桶
稲妻のすねあて
速足のブーツ
寺院の鐘
――プレインズウォーカー 4
求道者、テゼレット
精神を刻む者、ジェイス
リリアナ・ヴェス
炬火のチャンドラ
――気分によって選択肢にしたいカード
忘却石
潮吹きの暴君
塩水の精霊+ヴェズーヴァの多相の戦士
汚損破
否認
対抗呪文
ブライトハースの指輪
脱出
ザルファーの魔導師、テフェリー
邪悪な双子
騙り者、逆嶋
永遠溢れの杯
スランの発電機
精神的つまづき
紅蓮破
古の墳墓
――我慢した高そうなカード
☆つきは結構大事と思われる
厳かなモノリス☆→潮吹きの暴君で無限マナしやすい!
Mana Crypt☆→潮吹きの暴君で無限マナしやすい!
Demonic Tutor
直観
吸血の教示者
親身の教示者
ヨーグモスの意思
伝国の玉璽
時間操作
荊州占拠
威圧の杖
時のらせん
Time Twister
Mana Drain
Wheel of Fortune
滅び☆
全ては塵に☆
Underground Sea
Badlands
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
沈んだ廃墟
滝の断崖
グルランド
――統率者 1
ネファリアの災い、ジェリーヴァ
――土地 35
島 5
沼 2
山 2
沸騰する小湖
Volcanic Island
湿った墓
血の墓所
蒸気孔
水没した地下墓地
竜髑髏の山頂
硫黄の滝
ダークウォーターの地下墓地
シャドーブラッドの尾根
ディミーアの水路
オルゾフの肉儀場
イゼットの煮沸場
統率の塔
反射池
風変わりな果樹園
崩れゆく死滅都市
涙の川
邪神の寺院
ヴェズーヴァ
ファイレクシアの塔
黄塵地帯
アカデミーの廃墟
ヴォルラスの要塞
激浪の研究室
ボジューカの沼
――クリーチャー 14
粗石の魔道士
奪い取り屋、サーダ、アデール
幻影の像
クローン
ファイレクシアの変形者
造物の学者、ヴェンセール
真面目な身代わり
古術師
イゼットの時術師
くぐつ師の徒党
夜陰明神
エレンドラ谷の大魔導師
研究室の偏執狂
巻物の君、あざみ
――インスタント 13
渦巻く知識
呪文丸め
邪魔
秘儀の否定
神秘の教示者
神秘の指導
荒残
サイクロンの裂け目
喉首狙い
混沌のねじれ
四肢切断
否定の契約
嘘か真か
――ソーサリー 13
意外な授かりもの
囁く狂気
魂の再鍛
時間のねじれ
永劫への歩み
時間の熟達
時間の伸張
露骨な窃盗
袖の下
無限への突入
繰り返すひらめき
苦痛の命令
残酷な根本原理
――エンチャント 5
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
ネクロマンシー
精神力
全知
――アーティファクト 16
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
イゼットの印鑑
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
友なる石
冷鉄の心臓
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
玄武岩のモノリス
金粉の水蓮
ミミックの大桶
稲妻のすねあて
速足のブーツ
寺院の鐘
――プレインズウォーカー 4
求道者、テゼレット
精神を刻む者、ジェイス
リリアナ・ヴェス
炬火のチャンドラ
――気分によって選択肢にしたいカード
忘却石
潮吹きの暴君
塩水の精霊+ヴェズーヴァの多相の戦士
汚損破
否認
対抗呪文
ブライトハースの指輪
脱出
ザルファーの魔導師、テフェリー
邪悪な双子
騙り者、逆嶋
永遠溢れの杯
スランの発電機
精神的つまづき
紅蓮破
古の墳墓
――我慢した高そうなカード
☆つきは結構大事と思われる
厳かなモノリス☆→潮吹きの暴君で無限マナしやすい!
Mana Crypt☆→潮吹きの暴君で無限マナしやすい!
Demonic Tutor
直観
吸血の教示者
親身の教示者
ヨーグモスの意思
伝国の玉璽
時間操作
荊州占拠
威圧の杖
時のらせん
Time Twister
Mana Drain
Wheel of Fortune
滅び☆
全ては塵に☆
Underground Sea
Badlands
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
沈んだ廃墟
滝の断崖
グルランド
用法容量に注意
結界師ズアー
○土地38
2 平地
2 島
2 沼
Tundra
Underground Sea
Scrub Land
神聖なる泉
湿った墓
神無き祭殿
溢れ返る岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
乾燥台地
沸騰する焦湖
霧深い雨林
新緑の地下墓地
氷河の城砦
水没した地下墓地
孤立した礼拝堂
アゾリウスの大法官庁
ディミーアの水路
オルゾフの聖堂
秘儀の聖域
真鍮の都
反射池
風変わりな果樹園
統率の塔
雨雲の迷路
涙の川
ヴォルラスの要塞
アカデミーの廃墟
埋没した廃墟
ファイレクシアの塔
○クリーチャー17
幻影の像
鏡の静体
粗石の魔導師
ファイレクシアの変形者
騙り者、逆嶋
造物の学者、ヴェンセール
霊体の先達
目覚ましヒバリ
熟考漂い
影武者
くぐつ師の徒党
太陽のタイタン
聖別されたスフィンクス
潮吹きの暴君
夜陰明神
灰燼の乗り手
エメリアの盾、イオナ
○インスタント11
否定の契約
渦巻く知識
納墓
一瞬の瞬き
サイクロンの裂け目
Mana Drain
直観
嘘か真か
塵への帰結
神秘の指導
青の太陽の頂点
○ソーサリー7
Demonic Tutor
Transmute Artifact
生き埋め
ヨーグモスの意思
神聖なる埋葬
質素な命令
終末
○エンチャント9
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
苦花
汚染
ネクロポーテンス
Copy Artifact
Power Artifact
沈黙のオーラ
○アーティファクト16
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
発展のタリスマン
威圧のタリスマン
アゾリウスの印鑑
ディミーアの印鑑
オルゾフの印鑑
友なる石
冷鉄の心臓
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
通電式キー
師範の占い独楽
世界のるつぼ
威圧の杖
○プレインズウォーカー1
求道者テゼレット
結界師ズアー
○土地38
2 平地
2 島
2 沼
Tundra
Underground Sea
Scrub Land
神聖なる泉
湿った墓
神無き祭殿
溢れ返る岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
乾燥台地
沸騰する焦湖
霧深い雨林
新緑の地下墓地
氷河の城砦
水没した地下墓地
孤立した礼拝堂
アゾリウスの大法官庁
ディミーアの水路
オルゾフの聖堂
秘儀の聖域
真鍮の都
反射池
風変わりな果樹園
統率の塔
雨雲の迷路
涙の川
ヴォルラスの要塞
アカデミーの廃墟
埋没した廃墟
ファイレクシアの塔
○クリーチャー17
幻影の像
鏡の静体
粗石の魔導師
ファイレクシアの変形者
騙り者、逆嶋
造物の学者、ヴェンセール
霊体の先達
目覚ましヒバリ
熟考漂い
影武者
くぐつ師の徒党
太陽のタイタン
聖別されたスフィンクス
潮吹きの暴君
夜陰明神
灰燼の乗り手
エメリアの盾、イオナ
○インスタント11
否定の契約
渦巻く知識
納墓
一瞬の瞬き
サイクロンの裂け目
Mana Drain
直観
嘘か真か
塵への帰結
神秘の指導
青の太陽の頂点
○ソーサリー7
Demonic Tutor
Transmute Artifact
生き埋め
ヨーグモスの意思
神聖なる埋葬
質素な命令
終末
○エンチャント9
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
苦花
汚染
ネクロポーテンス
Copy Artifact
Power Artifact
沈黙のオーラ
○アーティファクト16
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
発展のタリスマン
威圧のタリスマン
アゾリウスの印鑑
ディミーアの印鑑
オルゾフの印鑑
友なる石
冷鉄の心臓
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
通電式キー
師範の占い独楽
世界のるつぼ
威圧の杖
○プレインズウォーカー1
求道者テゼレット
ズアー初心者大歓迎そのに
2014年1月7日 MtG思いつく限り
○ズアー基本じゃないキワモノ
①ファイレクシア流再利用
初期ライフ40のルールと合わさってかなり軽い気持ちで使える。
が、クリーチャー過多な構成にしないと得しにくい。
よじれた嫌悪者とかな。
②定員過剰な墓地
上記と同様の問題を抱えるけどやってることは結構強そうではある。
③停滞
自分も結構つらいけどうまく運用できれば弱いわけがない。
④不忠の糸
すげー用途が狭いけどジェリーヴァ等を奪えば結構なアド。
他になんかったかしら
○勝ち手段
基本的にズアーからサーチできるカードだけじゃ勝てないので、
他のコンボパーツはできるだけ強いカードで固めたい。
①目覚ましヒバリ
統率者戦といえばコレ、みたいなヤツ
いつも通り影武者や霊体の先達みたいな全部つよいパーツで勝ちます。
ズアーなら生き埋めや直観、納墓から結構簡単にやれる。
厳密にはパーマネント全部バウンスするだけなんで勝ってるわけじゃない。
目覚ましヒバリ、ヴェンセール、影武者、霊体の先達、鏡の精体
②ヘルムピース
安らかなる眠りは本当にいいカードだとおもうよ。
一人ずつしか殺せないところだけ残念。
安らかなる眠り、ヘルム
③Power Artifactの無色無限マナからいろいろ
威圧の杖解禁によって滅茶苦茶楽になりました。
前はゴブリンの砲台とかいうう○こ使う必要があった。
厳かなモノリス、玄武岩のモノリス、PowerArtifact、威圧の杖
④潮吹きの暴君
適当に無限マナ出してズアープレイしまくりでパーマネント全部バウンスしたり
威圧の杖や青頂点で買ったりする雑なやつ。
潮吹きの暴君、太陽の指輪、魔力の櫃、各種印鑑
⑤無限ターン
適当にいろいろやってたら墓地回収生物を毎ターン出せる良いムードが
できあがっちゃってて急に毎ターン時間のねじれを打ち出す。
ミミックの大桶はほんと悪いカードだとおもうよ。
時間のねじれ、占術師、記憶の壁、ミミックの大桶、ヴォルラスの要塞など
○ズアーを出すために
①2マナ以下のマナアーティファクトをたくさん入れる。
友好3色の強みとして印鑑3種、タリスマン2種、友なる石、冷鉄の心臓
足りないようならダイアモンド3種やマイア3種、精神石まで入れる。
とにかく3ターン目の着地を目指します。
もちろん太陽の指輪やManaCrypt、古の墳墓での加速も利用するけど、
色を揃えるのが課題になるので、1色しか選択肢がない2マナファクトは
やっぱり優先度が落ちる。
土地についても2色以上の地形はできるだけ入れたいけど、
沈んだ廃墟のサイクルなんかはコスパもよくないし無色しか出ない
こともあって妥協してもいいラインだと思う。
②3マナ以上のマナアーティファクト
連合の秘宝や金粉の水蓮があると強い行動につなげやすい。
ダークスティールの鋳塊や彩色の灯篭を使えば安定しやすい。
なくてもいい。
③稲妻のすねあてと速足のブーツ
自分は今は採用してないけど、攻撃する必要があるのであれば嬉しい装備品。
マイアまで入れてるなら石鍛冶の神秘家から頭蓋骨締めみたいな選択肢と
一緒に導入すれば柔軟に動くことができる。
頭蓋骨締めは苦花とも相性良好。
④リセット
神聖なる埋葬、終末、質素な命令がまず基本の3枚で、
足りなければ神の怒り、滅び、思考の評決、全てを塵に、
サイクロンの裂け目、脱出、滅殺の命令などなんでもあり。
アクローマの復讐みたいなのは運用が難しい。
ヘイトの高い統率者なので全体除去は結構大事。
⑤個別除去、カウンター
統率者戦はできるだけ1:1~2交換をしたくないゲームだけど、
コンボ等を対策するためにどうしても入れなきゃいけない。
そんな中でも特に優先したいのは以下の条件のもの。
・軽い→自分が行動するためのマナを確保したい。
・2個破壊→少しでもアド損したくない。
・追放→ハイランダーで墓地利用はマジ強い。破壊不能にも対応したい。
・インスタント→大量のマナからコンボされたらソーサリーで無理。
・ボトム送り→統率者を再プレイさせない。
・刹那→刹那
・コンボパーツにもなる→だいたい転覆とヴェンセールのこと。
・キャントリップつき→とりあえず自分が損しない。
剣を鍬に、否定の契約、塵への帰結、転覆、残響する真実、呪文貫き、
ヴェンセール、払拭、ManaDrain、秘儀の否定、遅延、差し戻し、
Force of Will、放逐、謎めいた命令、殺し、四肢切断、殺戮の契約、
拭い捨て、突然の死など
あっこれ普通の構築とあんまりかわりませんね。
秘儀の否定や塵への帰結は統率者戦ならではの強いカードかなー。
○ズアー基本じゃないキワモノ
①ファイレクシア流再利用
初期ライフ40のルールと合わさってかなり軽い気持ちで使える。
が、クリーチャー過多な構成にしないと得しにくい。
よじれた嫌悪者とかな。
②定員過剰な墓地
上記と同様の問題を抱えるけどやってることは結構強そうではある。
③停滞
自分も結構つらいけどうまく運用できれば弱いわけがない。
④不忠の糸
すげー用途が狭いけどジェリーヴァ等を奪えば結構なアド。
他になんかったかしら
○勝ち手段
基本的にズアーからサーチできるカードだけじゃ勝てないので、
他のコンボパーツはできるだけ強いカードで固めたい。
①目覚ましヒバリ
統率者戦といえばコレ、みたいなヤツ
いつも通り影武者や霊体の先達みたいな全部つよいパーツで勝ちます。
ズアーなら生き埋めや直観、納墓から結構簡単にやれる。
厳密にはパーマネント全部バウンスするだけなんで勝ってるわけじゃない。
目覚ましヒバリ、ヴェンセール、影武者、霊体の先達、鏡の精体
②ヘルムピース
安らかなる眠りは本当にいいカードだとおもうよ。
一人ずつしか殺せないところだけ残念。
安らかなる眠り、ヘルム
③Power Artifactの無色無限マナからいろいろ
威圧の杖解禁によって滅茶苦茶楽になりました。
前はゴブリンの砲台とかいうう○こ使う必要があった。
厳かなモノリス、玄武岩のモノリス、PowerArtifact、威圧の杖
④潮吹きの暴君
適当に無限マナ出してズアープレイしまくりでパーマネント全部バウンスしたり
威圧の杖や青頂点で買ったりする雑なやつ。
潮吹きの暴君、太陽の指輪、魔力の櫃、各種印鑑
⑤無限ターン
適当にいろいろやってたら墓地回収生物を毎ターン出せる良いムードが
できあがっちゃってて急に毎ターン時間のねじれを打ち出す。
ミミックの大桶はほんと悪いカードだとおもうよ。
時間のねじれ、占術師、記憶の壁、ミミックの大桶、ヴォルラスの要塞など
○ズアーを出すために
①2マナ以下のマナアーティファクトをたくさん入れる。
友好3色の強みとして印鑑3種、タリスマン2種、友なる石、冷鉄の心臓
足りないようならダイアモンド3種やマイア3種、精神石まで入れる。
とにかく3ターン目の着地を目指します。
もちろん太陽の指輪やManaCrypt、古の墳墓での加速も利用するけど、
色を揃えるのが課題になるので、1色しか選択肢がない2マナファクトは
やっぱり優先度が落ちる。
土地についても2色以上の地形はできるだけ入れたいけど、
沈んだ廃墟のサイクルなんかはコスパもよくないし無色しか出ない
こともあって妥協してもいいラインだと思う。
②3マナ以上のマナアーティファクト
連合の秘宝や金粉の水蓮があると強い行動につなげやすい。
ダークスティールの鋳塊や彩色の灯篭を使えば安定しやすい。
なくてもいい。
③稲妻のすねあてと速足のブーツ
自分は今は採用してないけど、攻撃する必要があるのであれば嬉しい装備品。
マイアまで入れてるなら石鍛冶の神秘家から頭蓋骨締めみたいな選択肢と
一緒に導入すれば柔軟に動くことができる。
頭蓋骨締めは苦花とも相性良好。
④リセット
神聖なる埋葬、終末、質素な命令がまず基本の3枚で、
足りなければ神の怒り、滅び、思考の評決、全てを塵に、
サイクロンの裂け目、脱出、滅殺の命令などなんでもあり。
アクローマの復讐みたいなのは運用が難しい。
ヘイトの高い統率者なので全体除去は結構大事。
⑤個別除去、カウンター
統率者戦はできるだけ1:1~2交換をしたくないゲームだけど、
コンボ等を対策するためにどうしても入れなきゃいけない。
そんな中でも特に優先したいのは以下の条件のもの。
・軽い→自分が行動するためのマナを確保したい。
・2個破壊→少しでもアド損したくない。
・追放→ハイランダーで墓地利用はマジ強い。破壊不能にも対応したい。
・インスタント→大量のマナからコンボされたらソーサリーで無理。
・ボトム送り→統率者を再プレイさせない。
・刹那→刹那
・コンボパーツにもなる→だいたい転覆とヴェンセールのこと。
・キャントリップつき→とりあえず自分が損しない。
剣を鍬に、否定の契約、塵への帰結、転覆、残響する真実、呪文貫き、
ヴェンセール、払拭、ManaDrain、秘儀の否定、遅延、差し戻し、
Force of Will、放逐、謎めいた命令、殺し、四肢切断、殺戮の契約、
拭い捨て、突然の死など
あっこれ普通の構築とあんまりかわりませんね。
秘儀の否定や塵への帰結は統率者戦ならではの強いカードかなー。
ズアー初心者大歓迎そのいち
2014年1月7日 MtGMtG統率者戦界で最もHeartHotな統率者ズアーの説明ですいえーい(砥石さん用)
○ズアー用基本コンボ・パーツ
①ネクロポーテンス
マナアーティファクト展開しまくってこれで手札補充。常套手段
②リスティックの研究
他プレイヤーの呪文のコストが1増えるようなもの。
効果が任意なため一々聞くのが面倒な以外はかなり平穏なカード。
③Mystic Remora
確実に引きたいなら②よりこっちだけど相手によってはぜんぜん引けない。
④沈黙のオーラ
マナブーストを絞りながらコンボへの牽制にもなる。
とりあえず置いておけば変なコンボで急死しなくなります。
⑤動く死体、ネクロマンシー、Dance of the Dead
序盤は他人のヤヴィマヤの古老等を
中盤はイオナや太陽のタイタン、エリシュノーンを
最後は目覚ましヒバリやケデレクトのリバイアサンを釣る。
⑥苦花+汚染
ズアーの基本コンボだけどこれがあるせいで常にヘイト値が高い。
相手に黒が居なければ適当に汚染をもってくるだけでTimeWalkにも。
⑦Energy Vortex
普通にキャストするのと違って自分が被害を受けるのが最後
⑧安らかなる眠り+エネルギーフィールド
これで引きこもってヘルムで一人ずつ殺すのもいい。
でも動く死体系がほんと強いので併用が難しい。
⑨あまたの舞い、Copy Artifact、エンチャント複製
動く死体系カードとこの辺から選択肢を取れるようにしても強い。
⑩Power Artifact(+モノリス)
マナブーストに利用したモノリスから急に無色無限マナが沸きます。
威圧の杖でイージーウィン。
⑪忘却の輪、拘留の宝球、未達への道
一時しのぎにしかならずそんなに強くないけど、
あると嬉しいときはある。
⑫プロパガンダ、亡霊の牢獄
とりあえず急なビートダウンから命を守れます。
⑬気流の言葉+シッセイの創意
(2)青ごとに他の3人のパーマネントがいっこずつ戻る。
⑭魔力流出、石の上の沈黙
白青黒の色的に自分もマナアーティファクトを使わざるを
得ないため運用は難しいけど、苦花汚染と合わせるとほぼ完全ロック。
⑮浄化の印章、権威の行動
すぐ起動したいときの沈黙のオーラ。
太陽のタイタンしたいなら前者だけど、最近流行りのパーフォロスに
対処できる権威の行動のほうが強いかも。
⑯ダークスティールの突然変異
後述のオーラのルールのおかげで生物ならなんでも無力化可能。
破壊不能効果によって、相手の統率者を場に縛り続けることもできるかも?
⑰地下世界の人脈、ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンスのせいで相当影薄いけどこの2枚のほうが運用は簡単。
○ズアーの能力で覚えておきたいこと
①サーチ前に「絶対に」対応を聞く。
例えば汚染をもってきた場合、もうその時点で土地からは黒マナしかでないし、
石の上の沈黙をもってきたらもうアーティファクトは起動できない。
相手の動きを見てからサーチ対象を変える必要があるので必ず確認する。
ズアーに限った話でもないけども。
②エンチャント(クリーチャー)
ズアー等で直接オーラを場に出した場合、呪禁や被覆をもつパーマネントにも
エンチャントすることができます。
プロテクション持ちにもその色のオーラを張ることはできますが、
プロテクションのルールによって状況起因効果ですぐ剥がれます。
ダークスティールの突然変異を使えば生物なら何でも無力化できる。
③動く死体
動く死体などのオーラはエンチャント(墓地にあるクリーチャー)なため、
動く死体が場に出た瞬間すぐに戦場に出る扱いになります。
つまり、動く死体のエンチャント先を見てから、漁る軟泥などでその
1枚だけをゲームから取り除く、なんてことはできません。
なぞのズアーアッパー調整。
とりあえずこんな感じで
○ズアー用基本コンボ・パーツ
①ネクロポーテンス
マナアーティファクト展開しまくってこれで手札補充。常套手段
②リスティックの研究
他プレイヤーの呪文のコストが1増えるようなもの。
効果が任意なため一々聞くのが面倒な以外はかなり平穏なカード。
③Mystic Remora
確実に引きたいなら②よりこっちだけど相手によってはぜんぜん引けない。
④沈黙のオーラ
マナブーストを絞りながらコンボへの牽制にもなる。
とりあえず置いておけば変なコンボで急死しなくなります。
⑤動く死体、ネクロマンシー、Dance of the Dead
序盤は他人のヤヴィマヤの古老等を
中盤はイオナや太陽のタイタン、エリシュノーンを
最後は目覚ましヒバリやケデレクトのリバイアサンを釣る。
⑥苦花+汚染
ズアーの基本コンボだけどこれがあるせいで常にヘイト値が高い。
相手に黒が居なければ適当に汚染をもってくるだけでTimeWalkにも。
⑦Energy Vortex
普通にキャストするのと違って自分が被害を受けるのが最後
⑧安らかなる眠り+エネルギーフィールド
これで引きこもってヘルムで一人ずつ殺すのもいい。
でも動く死体系がほんと強いので併用が難しい。
⑨あまたの舞い、Copy Artifact、エンチャント複製
動く死体系カードとこの辺から選択肢を取れるようにしても強い。
⑩Power Artifact(+モノリス)
マナブーストに利用したモノリスから急に無色無限マナが沸きます。
威圧の杖でイージーウィン。
⑪忘却の輪、拘留の宝球、未達への道
一時しのぎにしかならずそんなに強くないけど、
あると嬉しいときはある。
⑫プロパガンダ、亡霊の牢獄
とりあえず急なビートダウンから命を守れます。
⑬気流の言葉+シッセイの創意
(2)青ごとに他の3人のパーマネントがいっこずつ戻る。
⑭魔力流出、石の上の沈黙
白青黒の色的に自分もマナアーティファクトを使わざるを
得ないため運用は難しいけど、苦花汚染と合わせるとほぼ完全ロック。
⑮浄化の印章、権威の行動
すぐ起動したいときの沈黙のオーラ。
太陽のタイタンしたいなら前者だけど、最近流行りのパーフォロスに
対処できる権威の行動のほうが強いかも。
⑯ダークスティールの突然変異
後述のオーラのルールのおかげで生物ならなんでも無力化可能。
破壊不能効果によって、相手の統率者を場に縛り続けることもできるかも?
⑰地下世界の人脈、ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンスのせいで相当影薄いけどこの2枚のほうが運用は簡単。
○ズアーの能力で覚えておきたいこと
①サーチ前に「絶対に」対応を聞く。
例えば汚染をもってきた場合、もうその時点で土地からは黒マナしかでないし、
石の上の沈黙をもってきたらもうアーティファクトは起動できない。
相手の動きを見てからサーチ対象を変える必要があるので必ず確認する。
ズアーに限った話でもないけども。
②エンチャント(クリーチャー)
ズアー等で直接オーラを場に出した場合、呪禁や被覆をもつパーマネントにも
エンチャントすることができます。
プロテクション持ちにもその色のオーラを張ることはできますが、
プロテクションのルールによって状況起因効果ですぐ剥がれます。
ダークスティールの突然変異を使えば生物なら何でも無力化できる。
③動く死体
動く死体などのオーラはエンチャント(墓地にあるクリーチャー)なため、
動く死体が場に出た瞬間すぐに戦場に出る扱いになります。
つまり、動く死体のエンチャント先を見てから、漁る軟泥などでその
1枚だけをゲームから取り除く、なんてことはできません。
なぞのズアーアッパー調整。
とりあえずこんな感じで
テーロスもう剥きたくないでござる
2013年9月29日 MtGテーロスの結果、ドラフト込みで1と1/3箱ぐらいで
ダイスセット2
神話ドラゴン
白神
赤神
赤神FOIL
緑神2
ケルベロス
思考囲い
ライオン2
プロテクション多色1
青緑土地1
あと色々といった感じ
使いそうなところで
ライオン
プロテクション多色
白赤土地
伝説武器1ずつ
緑サテュロス
をシングルとねだりで揃えて満足中
白赤土地、岩に張り付けるやつ、神憤を追加で買って終わりたい
ダイスセット2
神話ドラゴン
白神
赤神
赤神FOIL
緑神2
ケルベロス
思考囲い
ライオン2
プロテクション多色1
青緑土地1
あと色々といった感じ
使いそうなところで
ライオン
プロテクション多色
白赤土地
伝説武器1ずつ
緑サテュロス
をシングルとねだりで揃えて満足中
白赤土地、岩に張り付けるやつ、神憤を追加で買って終わりたい